白米か玄米か

アイドルとかアニメとか

関ヶ原唄姫合戦について

1年で1番楽しいと僕が思ってる関ヶ原唄姫合戦の演者について、僕が知ってるグループについて僕の目線で書いていこうと思います。

 

まねきケチャ

コレットプロモーション所属。顔面のおかげか曲のおかげか、人気はかなりあり武道館でライブもしたことある。ただ最近は赤の人が問題を起こして悪目立ちしてるし、男関係の噂など、そのせいで人気も落ちていると聞くような聞かないような。藤川千愛が卒業してからあんまり興味が無くなった。

曲は冗談じゃないね、きみわずらいが定番。妄想桜とモンスターとケチャをやってくれたら僕は嬉しい。

 

26時のマスカレイド

略してニジマス来栖りんヤングジャンプ制コレでグランプリを獲得するなど、ここ最近の人気はえげつないような気がする。かなり伸びてる。

僕はゼンキンセンって曲最初に聴いたときにめっちゃ良いなってなって一瞬めっちゃ聴いてた。

余談だが、対バンライブに行ったときにニジマスの出番のときにカバンを誰かに盗まれてめちゃくちゃテンション下がった。Kindleを失った。

 

FES☆TIVE

お祭り系アイドル。ここのグループのライブは普通に楽しいと思う。関ヶ原の会場みたいなところだと特に。

OIDEMASE~極楽~、大和撫子サンライズなどの振りコピが単純でみんなで楽しめるような曲が特徴だろう。シダレヤナギなど他にも盛り上がれる曲も良いと思います。マジカルパレードとか、ゆらゆらゆらり恋心も。

去年のTIFのスマイルガーデンとかめっちゃ楽しかった記憶しかない。

 

アキシブproject

10人いたけど最近メンバーが3人+2人辞めた。けど新しく4人入るらしい。

アキシブウェイ普通に好きだよね。他にもいろいろあるけど。

 

愛乙女☆DOLL

読み方はラブリードール。Arc Jewel所属。愛迫みゆ卒業するんだっけ?

DOLL COLECTION Ⅱっていうアルバムめっちゃ聴いた。その中に入ってる曲とビターチョコ・バレンタインは分かる。

 

純情のアフィリア

アニソンめっちゃ歌ってるイメージ。アフィリア・サーガ時代の時はよく曲聴いてた。

 

・天晴れ!原宿

オタク側が激しい。毎回天晴れのライブの時は真ん中の方に頑張って行って挑戦するけどいつも死にそうになる。TIFの時は軽い熱中症になった。

曲はキミだけのワンダーランド、パレリラパレリラ、天晴レペゼン、アイネクライネ幼き恋だね、幽玄テリトリー、原宿サニーデイ、アッパレルヤ!!、新曲のアッパライヤ等。

 

全力少女R

始めて見た時はパフォーマンスすごいなって思った。激しいけどみんな揃ってて上手いなって思った。

岡崎絵理菜可愛い。何気にめっちゃチェキ撮りに行ってるし、生誕祭のためだけに東京行ったなそういえば。

曲はパラレルガールとか嗚呼!!踊れ花吹雪とか熱々ピンポンショー辺りが普通に好き。バイブスサマーソウルも夏だし普通にやるだろね。

 

Ange☆Reve

読み方はアンジュレーヴ。Arc Jewel所属。さいごうみずき関ヶ原の1週間前に卒業するらしいね、ギリギリもう見れないやん。

何気に良い曲結構あると思う。リトルピとか絶対リメンバーとかイトシラブとか、堕天使の心モヨヲとかLimited ComplexとかRealityとか。まぁ勇敢な恋のセレナーデなのですが。

 

・ナナランド

コレットプロモーション所属。名前の通り七人だが、メンバーの脱退があっては補充してなんとか7人にしようと頑張っている。

何人か売女疑惑あるけどまねきケチャと同じ事務所だし仕方ない。安藤ゆきねみたいな子を応援してたいよ僕は……

満月に遠吠えくらいしか曲分かんない。

 

マジカル・パンチライン

あんま知らんけど人気あるよね結構、、、あんま知らんねんけど。清水ひまわりと沖口優奈可愛い。昔一回小山リーナとチェキ撮ったことある。

 

アイドルカレッジ

王道系で攻めてる。良い曲いっぱい持ってるしアニソンも結構歌ってるし、パフォーマンスも良いしもっと売れてほしいグループ。人数が多い。

青春しもベティック、♯常夏女子希望、YOZORA、Wonderful Story、青春ライナー、トゥルーエンドプレイヤーあたりが王道?あと最近はAKATSUKIもか。

 

・サクヤコノハナ

大阪とか名古屋での活動が多いから対バンライブでよく見るから自然と曲覚えたけど、正直何回も見てるけどそこまでハマらなかった。メンバー大体可愛いと思うけど。

けど7人中4人が卒業発表してしまい、関ヶ原で7人見ることが不可能になってしまった……

最近ライブ中の連続ジャンプ禁止になったよね。その原因になったライブには僕も行ってた。けど野外のみジャンプオッケーになってたので関ヶ原はジャンプできるはず。

 

・Candy☆Drops

去年の関ヶ原で尾崎悠歌って子と無料だったからチェキ撮った。ライブも1回くらいしか見たことなくて曲とかはあんま知らない。

 

・Task have Fun

最近は全然このグループのライブ見れてない。TIFとか@JAMとか去年の夏フェスではよく見た気がするんだけど。まぁ人気だしね、僕の行くようなライブにはあんま出てない。

3WDが王道でしょう。他にもいっぱい曲あったけど最近聴いてないせいかパッと出てこない……

 

DREAMING MONSTER

メンバーの大体が年上になる。

去年の関ヶ原で眞壁小百合って子と無料だったからチェキ撮った。可愛かった。まぁもう卒業しちゃったけど。

曲も、きみだけには分かるけどその他がパッと出てこない。

 

神使轟く、激情の如く。

ライブではとにかくツーステップさせたがる印象しかない。関ヶ原までにツーステップできるようにしとこうかな……

曲知らなくても何とかなるイメージ。

 

・真っ白なキャンバス

ピンチケめっちゃいるイメージ。まぁライブ自体は楽しいと思うしメンバーも可愛いと思うよ。まぁあんまり好きにはなれないけど。ライブは楽しいと思う。

SHOUTの時のワールドカオスめっちゃうるさくない?Whatever happens happensは好き。他はアイデンティティとか。

最近はさきどり発進局のギミレパをカバーしだしてるよね。関ヶ原でもギミレパやるのかな……

 

・P-Loco

名古屋のアイドルだよね?名古屋で何回か見て、一人可愛い子いるなって思ったのだけ覚えてる。

 

放課後プリンセス

おそ松さんのOPを歌っているなどで知られるA応Pの元メンバー水希蒼が加入したとの情報を聞いた。

ジュリエット~君を好きな100の理由~は有名?それは知ってる。

 

イケてるハーツ

希望の地図でオタ芸打ってるオタクをよく見る。

 

HIGH SPIRITS

意外とライブが良い。一回天野有美って子と無料だからチェキ撮った。可愛かった。まぁもう卒業しちゃったけど。

曲はoverとか100%とかあとはタイトル分かんないけどいろいろ良い曲ある。

 

煌めき☆アンフォレント

出ましたキラフォレ。僕がほぼ全曲サビの振りコピできるというグループ。この子が好きって子はいないけどいかんせん踊れるからライブはそれなりに楽しい。

スタフィオの先輩グループだからよく見る。好きな曲は瞬間フロレセントと儚心セパレート。

実際は幻影ギャラクティカとか奇跡スターチューンとか虹色サンシャインあたり分かってれば良いと思う。

 

手羽先センセーション

この記事で書いてる中では一番のおすすめ。とりあえず手羽先のおいしい食べ方というアルバムを全曲聴いて、それプラス、ニコピの方程式という曲を振りコピできるようにしてください。

斉藤まなかちゃんが可愛いです。

 

・SUPER☆GIRLS

エイベックス所属。2010年から活動してるし有名だし人気だよね。最近メンバーがガラリと変わったからもうメンバーがほぼ分からなくなった。

 

・わーすた

エイベックス所属。こちらもかなり人気で去年の関ヶ原ではトリを務めてたはず。

プリパラの曲いっぱい歌ってて最近はそればっかなイメージ。

 

 

以降追加出演者と予選会通過者については後日。